[2021年8月] 読書ブログ:20代の社会人が「爆発的ヒットは”想い”から生まれる」を読んでみた感想とは?

スポンサーリンク

こんにちは、tenchanです。

この書籍を手に取ったきっかけから読み終えた感想までを書いています。

この本に興味を持っていたいただけたら嬉しいです!

本について

タイトル:爆発的ヒットは“想い”から生まれる~SNSから始める新しい時代のマーケティング

著者:境 治

きっかけ

  • SNSの効力について学びたかったから。
  • タイトルにある”想い”から生まれるとは、どういうことか気になったから。
  • これから先、SNSはますます必要になってくると感じたから。

学んだこと

ブレイク予測

「Twitterの投稿者の数とテレビ出演秒数の比」が1を超えるタレントはブレイクする可能性が高いそうだ。

星野源さんや高橋一生さんを例に書かれている。

要するに世間の期待値がテレビを上回っているってことなのかなぁ。

Twitterで盛り上がっているタレントさんに注目するとブレイクしちゃうかも!

私はテレビっ子だったから、この本を読むまでTwitter等のSNSの魅力がよく分からなかったけど、ブレイク予想までできるなんて素晴らしいツールだと思いました。

自分から情報を獲得する際は、SNSが欠かせないですね!

かつて映画とテレビは境界線があった

最初は映画が全盛期を迎え、テレビの普及でテレビが人気に、ハリウッド映画などで人気を取り戻したが、トレンディブームと交互に人気が出ており、交わることがなかったみたい。

境界線を打ち破ったのが「踊る大捜査線 THE MOVIE」であったと書かれている。

「踊る大捜査線」は、私が小学生の時に見てた覚えがあるなぁ。

どの作品タイトルかは忘れてしまったけど、めっちゃはまってたのは覚えてます!

今でこそドラマのヒットが映画につながるのは自然の流れに感じるが、きっかけを考えたことが無かったので、おもしろい視点だと思いました。

今では、「鬼滅の刃」など、漫画からアニメになり、映画化するという流れが多くなってきている印象がありますね!

みなさんは、ドラマから映画になっている好きな作品はありますか?

無名だからこそ応援したい

これは分かります!

自分の好きな俳優やアーティストを応援するときは自分が好きだから応援するのであって、人に決められている訳ではないです。

ブレイクしていなくても、自分が好きだから応援する!

また、自分で発見するのも楽しいですよね!

応援したい人を発見し、成長とともにブレイクしていく様子を楽しんでいく。

ジャニーズ.Jrが好きな子がいたのですが、育てる感じがたまらないそうです!

SNSでは自分の思いを発信できるので共感も得られやすく…ってなんか考えるうちにワクワクしてきた!

感想

SNSなど今までほとんど触ってこなかったけど、魅力を知って活用していきたいなと思いました。

SNSを通じて、ヒットにつながっていく例をいくつも見れたので楽しみながら読むことができました。

「君の名は。」など、自分にもわかる例が多かったので、飽きることなく読み終えました。

まとめの一言

”想い”が集まるSNS

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました